日記 2023

1/1 (月)  

新年あけましておめでとうございます。で2023年です。昨年の大みそかは「Wiked」を見てきた。オズの魔法使いの前日譚。正直オズの魔法使いをほとんど覚えてないので最初は話はよく分からなかった。でも音楽もよく楽しめた。作品がしっかりしているので心に残る作品だった。ワシントンDCに来るミュージカルは土佐まわり系であるがやはりレベルが高い。これでブロードウェイに上がれないのだから厳しい世界だなと改めて思う。 

帰ってきてNYのタイムズスクエアのカウントダウンをテレビで見る。ニューヨークも暖かいらしく普段より薄着の人が目立った。確かに暖かい。異常事態かもね。 

元日はまずボルティモアの方へ向かい初日の出チャレンジ。私が道を間違えてしまったので希望した場所の手前で見ることになってしまったが一応見れた。久しぶり。しばらくは天気の悪い日や、気分が乗らなかったこともあり見に来なかったけどやはり初日の出は身がしまる気がする。今年も頑張ろうと思える。 

しばらくビーチで過ごした後予定通り州立公園へ。Down’s State Parkは犬用ビーチがある場所で夏に何回かお世話になった場所。ウチのお犬様は暴走系なのでいったんりーしゅを離すともう帰ってこない。なので閉じられたエリアで放る。最近太りすぎなので運動させないと。 

公園の中のトレイルを歩き帰る。歩いてる途中でベーグルの話になり、食べたくなるのでEinstein Bagleに向かい初挑戦。おいしかった。また機会を見ていきたいと思う。 

午後は飲んだくれ。いつも通り。hanaで買った冷凍おせちをつまみに。豪勢なものはいらないので。これで十分。 

何もないのが平和な正月。 

01/03 (火) 

仕事初め。 

アメリカの正月は基本元旦で終わる。クリスマスがいわゆるホリデイのピークなので元旦はその季節の終わりみたいな感じ。静かなもんだ。だがコロナ明けのせいか、人の動きが若干例年より遅い気がする。道が空いているからいいけどね。 

さて最近奥様はアメリカのスーパーでバイトをされている。そこがかなりの世紀末の様相を示しているので、簡単に書き記そうと思う。このスーパーは流通大手が最新のテクノロジーを入れて携帯一つで買い物ができることで知られている。しかし実際はその技術を使うことを良しとしないというか、使い方を知らない人たちが利用者の大多数を占める。いわゆる高齢者が多い。まあかく言う私も一回説明された程度では理解出来なかったけども。まあ技術的な部分はさておき。ここのマネジメントがとにかく世紀末。開店は昨年9月だが、すでにストアマネージャーは首になっている。(笑)なかなかないよねそんな店。 

奥さんは11月からバイトに行ってるけど、スタートは最低賃金からだ。で、ここはリベラルの巣窟なのでとにかく弱者が強い。この強弱者たちはありとあらゆる方法を使い、さぼろうとする。いやさぼる。朝5時出勤を自ら希望しながら、実際の出勤は10時とかが、普通のようだ。なので正直者が馬鹿を見るで、奥様がほぼすべての準備を一人でやるといううのが日常的になっているようだ。おかげで彼女はいつでもやめることができる準備を整えている。切れたときに辞めるつもりのようだ。 

また開店して半年たたずにあれが壊れ、これが壊れとトラブル続き、しかも修理しないと、終わっている。代わりのストアマネージャーも来ず。スーパーバイザーにあたる子たちは若くて経験なしの自意識過剰君たちがなり、いやになりすぐにさぼり、辞める(首?)で、できる人たちはその馬鹿さ加減に嫌気がさしやめるという。まさに負のスパイラル。ここまでは奥様に聞いた話。 

続く 

1/7 (土) 

早いものですでに年明けから1週間。このまま一年終わりそう。本職が暇になり副業が多少忙しくなってきた。副業は時間がまちまちなので、今日は睡眠不足。これから仕事のシフトに多少変化がでるので それによって何かしら変化が出るかも。 

先日の続きだが奥さんのスーパーはますます世紀末。こういういい方は良くないが、経営陣も働きに来ている方々も何も考えてないと思う。幾人かの出来る人たちは現状を見て続けるかやめるかを選択しないと選ばされるのかも。いわゆるブラックでダメなところなんだと思う。餅は餅屋。出勤して一時間で昼休みとか、かと思えば一人にだけ働かせて休みを取らせず、仕事が遅いと文句を言ったり。やらされている方はやめたくないと思えば黙々と従うしかない。ほかに行くところがあれば動いた方がいいよね。 

今日は眠い。 

先ほどPho  Num Numからテイクアウトしてきた。Pho2杯、スプリングロールでほぼ$40.00。劇的に値上げしている。そのせいか店は空いていた。以前は並んでいるぐらいだったのに。 

これから昼食、味見の時間。手を抜かれていないといいなぁ。 

あ、それと今週は西村産経大臣が来てたみたい。そんで来週は岸田首相と林外務大臣。もくるみたい。ちゃんと仕事してるのかな? 

1/10(火) 

今週の大きなイベント。歯のインプラント治療です。前歯を中二の頃に破損して以来、かけた歯をかぶせていたのを三か月前に完全に抜き、入れ歯をしてました。そして前歯の骨が回復したのを確認して、今日インプラント治療に。正直自分は今日ドリルを入れることを考えていなかったので、歯医者さんに行ってたくだんの器具が用意されていてびっくりした。 

まあ最近自分、かなりのポンコツなので聞いた話を勘違いしたり、予定を確認し忘れていたりとボロボロなんです。なので聞いていたのかもなのですが、認識していなかった。早速ドクターが入ってきて満面の笑みで説明し始め、あれよあれよと麻酔を打ち、ハイハイっとばかりに諸々の作業をしてそのままドリル。 

人生で初めての衝撃。麻酔のおかげで痛くはないのだが、衝撃はすごい。頭が上下に揺れる揺れる。うっすら涙は出るし口の中は大変なことになるしで気分はぐちゃぐちゃ。一瞬昔のテレビで仮面ライダーのパロディ「仮面ノリダー」の冒頭のシーンを思い出してしまった。当時は大流行していたとんねるずの番組の人気コーナーで知っている方も多いと思う。そのOPでノリさんが手術台の上で悪の組織に麻酔無しで改造されている。体にメスやらドリルやらを突き立てられる。そして彼は「やめろーやめてくれー!!」と叫ぶシーンなのだが、それが脳裏に浮かぶ。たかが歯一本のために大げさだと自分も思うが思っちゃたんだから仕方がない。 

ようやくすべての作業が終わり傷口を縫ってもらい終了。自分は疲労困憊、涙鼻水ボロボロなのにドクターや助手の彼らは一仕事終えた満足感で術後に取ったレントゲン写真を見て完璧だ!と満足気。空から見ている第三者の自分にはカオスにしか見えなかった。 

何はともあれイベント終了。しばらくは刺激物や辛い物禁止令が出た。その後奥さんに連絡すると、夕食の弁当にカレーを持って行けと言われた。鬼である。禁止令が出たことを告げても大丈夫の一点張り。鬼である。 

とりあえず無視して仕事に向かう。自分の中では一日終了なのだが仕事にはいかないとね。 

コメントを残す